哲学カフェ in 朝日町 「国民総幸福量(GNH)」について考える

buhtan_photo1

なんだか気になる国、ブータン

古き良き時代を思い起こさせる国民生活と国王夫妻のキャラクター。
そして、国民総幸福量(GNH)で示される存在感。
ブータンはいつも気になる存在ですが、朝日町でいっしょに考える場=哲学カフェを設けることになりました。ブータンと朝日町をつなげる活動に東奔西走する朝日町地域おこし協力隊の神谷桂二郎さんをお迎えして気軽に学び、語り合う時間を設けました。

 

朝日町の素晴らしい講師を迎えての哲学カフェ、初めての朝日町開催。ブータンの幸福から朝日町の幸福を考える機会にできればと思います。どうぞお気軽にお越しください。

 

講師 神谷 桂二郎(かみや けいじろう)さん
ブータンをはじめ世界各地で青年海外協力隊として活動。ブータンの国会開会式にVIP招致された日本人として知られる。2015年4月より、朝日町に地域おこし協力隊として赴任。2015年11月のGNH国際会議では、朝日町の人間としてブータン国王や首相に謁見。

 

人数把握のため参加をご希望の方は、Facebookのイベントページにて「参加予定」をクリックして参加表明をしてくださると助かります。

 

【イベント概要】

日時 2016年2月7日(日)13:30 – 15:30

会費 500円(お茶代)
会場 喫茶こみち(朝日町立ふるさと美術館併設)

場所については下記グーグルマップをご参照ください。
https://goo.gl/maps/k4PnhZbncP42

関連記事

【11月予告】ハイデガーの「存在と時間」について学ぶ会

  11月の哲学カフェのお知らせです。 8月に開催した「ハイデガーについてゆる

記事を読む

【活動報告】第8回 哲学カフェxミュージアム 「ベーシックインカムとはなにか?」

  「ベーシックインカムとは何か?」   すでにマスメディアや

記事を読む

【哲学カフェin富山 1周年記念!】ハンナ・アーレントの「人間の条件」をみんなで音読して、 九鬼周造の「いきの構造」をヒントに富山の魅力を再発見する2日間!

      なんと!哲学カフェin富山も無事

記事を読む

【告知】哲学カフェinこすぎ家(富山県朝日町) 「ナショナリズムとは?グローバリズムとは?」

  今回の哲学カフェはいつもと異なり、主催者の地元、富山県朝日町で開催です。

記事を読む

新年なので、哲学入門。西洋の哲学者たちは何を考えてきたのか?

  高岡大仏のある大仏寺にて哲学カフェを開催します。   今回

記事を読む

【告知】哲学カフェin東京小平市を開催します~「哲学とは何か?」~

SOBイノベーションパートナーズ株式会社さんのスポンサーのもと、東京は小平市で初めての哲学カフェを開

記事を読む

【活動報告】第9回 哲学カフェxミュージアム 「時間とはなにか?」

  11月の哲学カフェのテーマは「時間」です。   今までの中

記事を読む

【告知】氷見キネマで映画鑑賞・哲学カフェを行うイベントが開催されます。

    別の団体様の主催になりますが、告知に協力させていただ

記事を読む

【告知】哲学カフェ in ヒミング!みんなで「リア充」って何か考えてみよう!

  弟子の投稿です。 富山での哲学カフェの動きも少しずつ広がりを見せて

記事を読む

no image

【レジュメ】キルケゴールの哲学をもとに絶望を考える

弟子の投稿です。   レジュメを公開いたします! うららかな春の日から、

記事を読む