【活動報告】第8回 哲学カフェxミュージアム 「ベーシックインカムとはなにか?」

公開日: : 最終更新日:2019/04/30 イベント告知, 政治哲学 ,

 
「ベーシックインカムとは何か?」
 
すでにマスメディアやネットメディアの報道等でご存知の方も多いかもしれません。
 
すべての人に無条件で定額月数万円支給される夢のような制度。つい数年前まではお花畑の政策と見下されて、主流派には相手にされなかった制度。いまや、フィンランドやカナダ、オランダなど世界各地で実証実験が行われるまでになりました。
 
なぜ、いまこの制度が脚光を浴びるようになったのか、そして、この制度には無理があるのではないか、いやそれでもなお実現する価値があるのか、その問いかけをしてみたいと思います。
以前の哲学カフェでは、このテーマで開催したことがありますが、あれから3年半が経ち、実証実験を行う国が相次ぐなどベーシックインカムをめぐる状況が激変しました。テクニカルな問題よりも、いまこそ問うべき点を問いかけてみたいと思います。

 

下記、実施要項です。

 

開催日:2018年10月21日(日)
時 間:13:00~16:00
参加費:¥1,000

場 所:Factory Art Museum Toyama

お申し込みは下記の要領にてよろしくお願いします。

 

①メール:info@fujita-k.co.jp
件名に 「10/21 哲学カフェVol.8 申し込み」
・住所
・氏名
・メールアドレス
・携帯番号
を記入して申し込みください。

 

②FAX:上記内容を書いてFAXしてください。
0766-64-5220

関連記事

【告知】第29回 10/18 オンラインZoom 哲学カフェxミュージアム テーマ「空気を読むってどういうこと?」 オフライン定員5名

  「空気を読むって、どういうこと?」   あなたは空気を読む

記事を読む

【活動報告】第5回哲学カフェxミュージアム 「幸福とはなにか?」

今日は「幸福とはなにか?」をテーマとしました。   午前中はお寿司のワークショ

記事を読む

no image

【レジュメ】キルケゴールの哲学をもとに絶望を考える

弟子の投稿です。   レジュメを公開いたします! うららかな春の日から、

記事を読む

【活動報告】第19回哲学カフェ「リアリズムとは何か?」

10年以上前にイギリスで出版された “Capitalist Realism"-『資本主義リアリズム』

記事を読む

【告知】哲学カフェinこすぎ家(富山県朝日町) 「ナショナリズムとは?グローバリズムとは?」

  今回の哲学カフェはいつもと異なり、主催者の地元、富山県朝日町で開催です。

記事を読む

【活動報告】第18回哲学カフェ×ミュージアム「人間の尊厳とはなにか?」

  2015年 11月7日にNHKで放送された『それはホロコーストのリハーサルだった

記事を読む

【哲学カフェin富山 1周年記念!】ハンナ・アーレントの「人間の条件」をみんなで音読して、 九鬼周造の「いきの構造」をヒントに富山の魅力を再発見する2日間!

      なんと!哲学カフェin富山も無事

記事を読む

【予告9月28日】空気を読むってどういうこと?山本七平の「空気の研究」をヒントに考えてみる

  どうして空気をよめなきゃダメなの? 弟子の投稿です。9月の哲学カフェのお知らせです

記事を読む

中学3年生の知識で日本の政治と天皇の関係について考えてみる

高岡大仏のあるお寺の御堂をお借りし、高岡で初の「哲学カフェ」を実施しました。 目まぐるしく変わ

記事を読む

【活動報告】第2回哲学カフェin岐阜県関市 「人間の尊厳とはなにか?」

前回好評であった早川工業さんのご協力のもと行われた岐阜県関市での哲学カフェ、第二回を開催させていただ

記事を読む